キュウ/35歳女性(神奈川)

はじめまして。
私は夫の覚せい剤使用で悩んでいます。
交際中からで5年以上はしていると思います。
始めは止めると言えば、止めてると思っていました。
しかし、結婚して3年目になりますが、金銭面、暴言、寝ないし、食べない、異常に眠るし、すぐにおかしいと思いました。
最初は私たちの間で解決をしようと思いましたが、彼は喧嘩になると実家へ逃げます。
彼の母は彼を溺愛しています。
そんな姿をわざわざ見せれば、母がどう思うか大体想像できます。
毎回、何かあると母が出て来ます。
私が薬物のことを言うと母は泣き、彼は逆ギレ。
彼は親にまで言うなんてと私を異常扱いします。
それから未だ続いているとは夫の両親は知りません。
私は間に立ち一人悩んでいます。
会社のストレスと結婚と、彼にはプレッシャーになっているようです……。
言い合いもエスカレートし、物は壊すし、私にも害があります。
私の言い方もありますが……。
薬が入ってる時は、消えろ!出て行け! と暴言を吐きます。
入ってない時は子どのようになります。
その度に「止める」と約束もします。
それと、やっていない間反動で過食をし、今では異常に太ってしまっています。
離婚を考えましたが、心が揺らいでいます。
普段は仲が良いので……。
3年間この状態です。
私も怒りの頂点で、アンテナ立てて、やってはいけないと思いつつ、探偵みたく、探っては道具を捨て、音がすれば駆けつけ阻止します。
警察を呼ぶと脅したりもしました。
色々な方法で接していますが、ダメです。
知らないフリもしますが酷くなるだけです。
借金もわかり、この数ヶ月お金の管理は私がしていましたが、もちません。
彼の身体、生活も不安で……。
また、延滞や借金も増えるんではないかと……。
また、彼には内緒で両親へは借金のこと、今の状態を全て伝えた方が良いでしょうか?
両親へのうまい説明の仕方もわかりません。
覚せい剤って理解しづらいと思います。
言うのは私ばかりで、彼にとって私は敵になってます。
すみません……長々と…… 何かいい方法がありましたら、お聞きしたいです、お願い致します。


【回答】トシ
キュウさんへ
メールありがとうございます。
キュウさん、大変ですね、もう一人で悩みのは止めましょう。
あなたが解決できる問題ではないです。
僕も結婚生活しているときは同じでした。
薬を使うと異常になり、使っていないときは良い旦那さんです。
そんな生活を6年繰り返しました。
最後は使っても使わなくても現在のキュウさんの旦那さん状態で、
家族に精神病院に置き去りにされました。
完全に愛想をつかされたんですね。
旦那さんは薬物依存症と言う病気かもしれません。
病気だと自分の力では止めることが難しいです。
この先、もっと酷い症状が出ると思います。
今、キュウさんができることは薬物依存症を勉強することです。薬物依存に詳しい相談所にいってください。
横浜には薬物依存の回復施設「横浜ダルク(045−731−8666)」がありますので、相談してみてください。
僕に連絡していただいても大丈夫です。埼玉ダルク 048−823−3460(トシまで)