ルナ/23歳女性(福岡)

彼は24歳なんですが、中学生の頃からシンナーをしています。
『やめたい』とは言っているんですが、やめられないでいます。
やめたいとゆう気持ちがあるのに、またシンナーを吸ってしまうのは何故なんでしょう??
どんな気持ちで吸っているのでしょうか??
ダルクにも通っていたそうです。
警察に捕まったこともあります。
それでもやめられないのは、彼の意思が弱いだけなのでしょうか??


【回答】めば
やめたいと思っていてもやめられないのは「依存症」という病気にかかっているからです。
シンナーを吸いたいという渇望(クレイビング)が沸き起こってきたとき、それを止めるのはなかなか困難です。
どんな気持ち?
とにかく吸いたいという気持ちだけなのです。
彼は、警察に捕まっても、ダルクに通うのをやめてもまだ、シンナーを吸い続けるという、怪物的な意志力をシンナーに対して持っています。
しかし、いつまでも吸い続けるわけにはいきません。
いつかシンナーに対してギブアップしなければならないときが来ることを彼は知っていると思います。
そのときには彼に「仲間」のところへ帰るようそっと促してみてください。