将太/小学5年男子(兵庫)

ぼくのお父さんは、タバコをいっぱい吸っていて、本数が増えて、何年も吸っています。
だから、親は離婚しました。今は母と弟と住んでいます。
中学のときから吸っていると聞いています。
何も聞いてくれないので、1日に40本以上吸っています。
やめさせようとしても、聞いてくれないので、あきらめています。
やめさせるいい方法があったら教えてください。


【回答】アキ
将太君。メールありがとう。
お父さんのことが好きなんですね。
今のお父さんは、お母さんや将太君たちと別れて、寂しく、つらい日々を送っているのではないかと思います。

そういうときには、大人もイライラしたり、泣きたくなったりして、なかなか元気になれません。
元気になれない時に、たばこをやめようと思っても、うまくいかないものです。

お父さんに会う機会があったら、こんな感じで言ってみてください。
「お父さんもつらいと思うけれど、気持ちが元気になったら、たばこをやめてほしい。お父さんに長生きしてほしいから」って。

うまくいくかどうかは分からないけれど、将太君の気持ちはお父さんに伝わると思います。