かめ/36歳男性(東京)

はじめまして。
私の会社の社員でもあり親友でもある32歳の男性がシンナーを使用していることがわかりました。
本人が言うには、小学生の頃から使用をしているとのことです。
今はシンナーのみですが、その他の薬物も使用暦があるとの事です。
彼は今年結婚をしたのですが、奥さんにも使用していることが数回発覚しているそうです。
使用の頻度などは不明ですが、確実に薬物依存症だと思われます。
ただ本人に止めたいという気持ちはあるようです。
シンナーの影響で暴れたりしたこともありません。
彼は1人で吸引し、誰にも迷惑を掛けぬようただ自分の苦悩・苦痛を緩和させる目的で使用していると言っていますが、私が思うに常習的になってしまっていると思います。
仕事もあり生活もしています。
通院的な施設などあれば教えてください。
ひとつ大きな問題として、われわれの仕事が有機溶剤を使用しなければいけない仕事だということです。
よろしくお願いいたします。


【回答】めば
お友だちの方が有機溶剤を扱う仕事にとどまる限り、シンナー吸引をやめることはむずかしいでしょう。
アルコール依存症の人が酒屋で仕事をするのと変わりはないのです。
かめさんにとっては苦しい選択ですが仕事を変えるよう彼を説得することが最優先のように思います。