しおり/16歳女性(神奈川)

中1の時からたばこ吸ってます。
はじめは先輩から勧められてだったけど、今は自分の意志で吸うようになっています。
中3の頃から何度もやめようと思っていましたが、結局やめられず現在に至っています。
今は学校には行かず働いています。
たばこが体に悪いってことも分かってるからやめたいけれど、やめられないんです。
どうしたらいいですか?


【回答】アキ
16歳で社会に出ているんですね。
いろいろ、大変なこともあると思うけれど、できるだけ楽しい時間を作るようにして、ストレスをためこまずに、がんばってくださいね。

禁煙をするには、心が安定していることがとても大切です。
つらいこと、腹の立つことが多いと、心がぐらぐらして失敗してしまいます。

何度も失敗すると「私は意思が弱いから禁煙できない」とあきらめてしまいがちですが、それは間違いです。

生活の中で、ストレスの原因になっていることがあれば、それを改善する努力してみましょう。そのうえで「私は禁煙するんだ」という気持ちをきちんと固めて、お近くの病院かクリニックの「禁煙外来」にかかってみましょう。

きっとうまくいきます。