シナモン/31歳女性(大阪)

トシさんの丁寧な返信をみて相談にのって頂きたくメールしました。
今から7か月前頃にもこちらに相談をしたことがあるんですが、私の主人が覚せい剤依存症でその頃はほんとにひどく、売人をしていたので毎日家には帰らず薬づけで、そのため家に4か月くらいお金も入れてくれず小学校4年になる子どももいてる中生活はできないし、私自身も何とか主人から薬をぬきたいと警察にも何度も相談にも行き、帰った旦那を無理やり病院に連れて行ったりもしました。
ですが、警察では証拠として耳かき2杯分の覚せい剤がないと無理やり連行することができないと言われ、警察自身もこればかりは、他に何か暴れたりと事がおきてからじゃないと何も出来ないのが現状だと言われ、なんとか証拠をと思い、帰って寝ている主人のカバンや服のポケットを探ったりしましたが、家には証拠になるものは一度も持って帰ることがありませんでした。
私自身も誰にも相談できず心身共に疲れていて離婚も考えましたが、主人の両親にどうしても離婚するなら子どもは置いていけと言われ、どんな手を使っても子どもは渡さないとも言われ離婚することもできませんでした。
ですが、主人の周りが警察に捕まりだしたことなどあったからなのか、突然何度訴えても聞いてくれなかった主人が、自分で薬を断ち切ることを誓い、今までの周りの人たちともすべて縁を断ち切って、最初のうちは体を戻すためにひたすら私も傍にいては夜中も主人がトイレ行く度に起きて様子をみて切れ目でイライラしては怒鳴り散らされたりと苦しかったけど少しずつ主人が、人間らしくなり前の正常だった主人に戻ってくる姿をみることが、幸せだと感じるくらいでした。
そしてそんな日が、2か月くらい経ち前にしていた空調の仕事に戻る事もでき少しずつですが、平和に暮らす事ができてきたんです。ですが、まだ完全にやめれている訳ではないんです。
1カ月に一度ほど帰らない時があり、本人はしてないと言い、ちゃんと仕事も行くんですが私にはわかります。ずーっと見てきたから主人の様子をみると。1、2カ月に1回くらいのペースですが絶対やってます。
本当に頑張ってるし本人もやめたいと心から思っているのもわかります。力になりたいがこればかりは、本人の意思としたくなる気持と戦う強さがないとどうすることも出来ないですよね。
主人にダルクの話もしましたが、そんなんで話しても余計思い出してしたくなるだけといい相談する気もないようです。
私はあの苦しかったことがあったから今はそれでも幸せです。だからこそ主人が完全に薬を断ち切ることができない事が不安で、主人がまたいつ戻ってしまうんじゃないかと今の幸せが壊れるんじゃないかと常に不安と隣り合わせです。
主人が帰らなくなる度私は、その不安が異常なくらい押し寄せ精神がおかしくなり、いっそ私がいなくなってしまえばいいと自殺願望まででてくるんです。実際に主人に遺書を書いて、首つり自殺をはかりました。だけどそのときは子どもの顔が浮かび未遂で済みました。どうする事も出来ず、悔しくて自分の弱さに情けなくて涙が止まりませんでした。
トシさんこのままで主人は薬を完全にやめれる日は、たとえ少ない確率でもありますか? 私は、どうするべきですか? 今私の生きがいは子どもです。だから家庭は壊したくないです。トシさんの意見を聞かせて下さい。お願いします。
下手な文章をながながと書いたので何が伝えたいのかいまいち理解出来ないかもしれませんが、だれにも言えない思いをすべてぶちまけました。返信いただけること願い待っています。


【回答】トシ
シナモンさんへ
メールありがとうございます。
シナモンさん。大変だったでしょう、よく頑張ったと思います。
もう頑張らずにご主人のことは他の人に任したらどうですか?
ご主人は「薬物依存症」だと思います。薬物依存は病気です。
病気なら治療が必要でしょう? 僕も病気だと分からずに20年苦しみました。
その間、妻、兄弟、いろいろな人に迷惑をかけました。
シナモンさんが出来ることは、薬物依存症の勉強をすることだと思います。
それには、薬物依存症の家族会に参加することがベストです。
そして、家族会の中でシナモンさんが元気を取り戻すことですよ。
家族会には同じ問題、悩みを抱えた家族の方がいます。
必ず効果はあると思います。ご主人のことは専門家に任したらどうでしょうか?
大阪でしたら「フリーダム」という薬物依存の相談機関があります。
家族会も実施しています。相談してみてくだい。
大阪フリーダム 06−6320−1463