一稀<カズキ>/小学6年男性(北海道)

喫煙で困っているのは母なのですが・・・今ニコチンやアルコールなどの勉強を学校でやっているのですが母はタバコの依存なんです。
今はがんばって禁煙してるんですが・・・1日〜3日くらいに1箱は吸って、お父さんと喧嘩したときは3箱も吸ってしまいます・・・僕はタバコの煙で運動できなくなっています。
でも僕はいいんですけど母がもう40代なので肺ガンになりやすいんです。
兄は覚を使って病院行っているので母がいなくなったら独りなんです。
どうか禁煙方法教えてください!!!


【回答】アキ一稀くん、こんにちは。
お母さん、心配ですね。
お父さんとけんかをしてイライラすると、たばこの量が増えるのは、よく分かります。

お父さんももっと理解してあげてほしいですね。

依存症って、本当に難しい病気です。家族が一生懸命になりすぎると、患者本人のイライラがたまって、逆にうまくいかないこともあります。
お母さんの禁煙したい気持ちを信じて、やさしく励ましてあげましょう。

それが一番の禁煙方法だと思います。