Qちゃん/中学3年(山口)

小6の終わり頃から吸ってて、なかなか止められません。
特に気にしてるのが身長のことで今167センチくらいです。
中1からほとんど変わってないです。
そのことは気にしてはいるけどやめられない。
どうするべきでしょうか。
それから身長が止まるのは本当ですか?
よろしくお願いします。


【回答】アキQちゃん、こんにちは。
身長、心配ですね。
喫煙している子は体格(身長、体重、胸囲など)や持久力が、喫煙していない子よりも劣るようです。
たばこは、大人にも悪い影響がいろいろあるけれど、成長期の子どもにはもっと大きな悪影響があるのですね。
いま、たばこを吸う男の子って「かっこいい」とか「大人っぽい」とか思われることはあまりないです。むしろ「においが嫌い」とか「かっこつけてるだけ」とか、女の子から敬遠されることが多いです。
そう考えれば、たばこを吸って良いことって、何もないよね。