X/13歳男性(大阪)

こんにちは。
早速ですが、プラモデルなどで使う、クレオスのうすめ液なんですが、プラモデル作成中に、マスクをつけずにやっていたこともあり(換気は小さな窓をひとつ開けただけで、その日の作成が終わるとすぐ閉めてしまい、こもった状態でした)長時間吸い続けることになりました。
そんな日が最近まで何ヶ月も毎日のように続きました。
現在、後遺症も何もないんですがプラモデルで使う、うすめ液も健康を害したり、後遺症が残ったりしますか?
また、シンナーを吸うと身長が縮んだり(伸びなくなったり)寿命が縮むと言う事を聞いたことがあるんですが本当ですか?


【回答】めば
クレオスのうすめ液のことは、私自身全く知りませんでしたので、株式会社GSIクレオスに直接問い合わせをし、プラモデル用塗料の希釈用シンナーとして、発売されている「商品名 Mr.カラ−うすめ液」について次のような回答を得ました。

・まず、一般的にシンナー乱用者が、ドラッグとして吸引するトルエンが、含まれているかどうかについて。
株式会社GSIクレオス・塗料の品質管理者の回答
トルエンは意図的には入れておりません。製品安全デ−タシ−ト上でも表記の対象外になっております。しかしながら、不純物としてトルエンが含有している可能性は全くないとは言い切れません」

・ではMr.カラ−うすめ液の中身はどのような成分なのか?
株式会社GSIクレオス・塗料の品質管理者の回答
「主にアルコール系溶剤を使用。含有量(アルコ−ル3種約70%、メチルイソブチルケトン約20%、エチレングリコ−ルエ−テル約10%)」

・使用上どのようなことに注意を払えばよいか?
株式会社GSIクレオス・塗料の品質管理者の回答
「長時間、密室での使用は行わないこと。適宜、換気を行ない新鮮な空気を取り入れること。気分が悪くなった場合は使用を止め、空気の新鮮なところで休む。使用しない塗料やうすめ液の蓋をあけっぱなしにして、次の作業を行なわない」

最後に、X君の質問については、
株式会社GSIクレオス・塗料の品質管理者の回答
「弊社の塗料は模型製作をメインに開発されております。趣味としてお使いいただく程度であれば、それほど心配される必要はないかと思います。ただし、有機溶剤を使用しております。健康管理上、換気はしっかりと行なう必要があります。後遺症、寿命の短縮、健康被害の件ですが、医学的なことですので、弊社より回答することはできません。お医者様とご相談してくださいますようお願いします。今後の使用に関しては、お客様のご判断で使用するかをお決めください。有機溶剤が含まれております。決して身体にいいことはございません」
とのことでした。