アト/14歳男性(東京)

はじめまして、トシさん。
学校でいつも仲のいい友だち、ジン(仮名)が悩んでいるらしく、始まりは去年の秋で、お父さんの病気が治らずいくつもの病院を探しているとき、その病院でもらったのが覚せい剤(以後は薬とよびます)で、ジンはそれを悪い薬だと知らずに普通の薬品だと思って服用したらしく、お父さんの心配ばかりしているのを見かねてその病院の医者がくれたそうです。
俺が部活部屋に呼ばれて二人きりの時、その月はテスト期間だったので「悩んでいるなら飲んでみ」といわれたのですが、自分は昔から苦いのがいやで風邪薬でも熱を我慢して飲まなかったのが幸いして、あの時はもらっただけでした。
あとにパソコンで調べて分かったのですが、エシスタシーで、眠れなくなったり、剣で刺されそうになったといっていました。
なんとか相談にのってあげたいけどクラスメイトに暴言をはいたりするようになりました。
もとはそんな人じゃなかったです。


【回答】トシ
アトさんへ
メールありがとうございます。
アトさん、病院が覚せい剤とかエクスタシーを処方することはありえません。
ジン君は他のひとからエクスタシーをもらったと思います。
ジン君の相談を学校の保健の先生か養護の先生に乗ってもらうように勧めたらどうですか?
アトくんがどうにかできる問題ではないですよ。