ココ/26歳女性(長野)

こんばんは。
私の弟のことで悩んでいます。
彼は今精神病院の隔離病棟に入院中です。
診断は薬物依存症です。
入院する前かなりの躁状態で病院も強制的でした。
そのため、今はかなり強めの薬を飲んで脳の働きを遅らせて精神を落ち着かせているみたいなのですが……。
会いに行っても、早くここからでたい。毎日が退屈で。ここに居る人たちと一緒に居たら自分までおかしくなりそうだよ。私たちが会いに行くとこの時間だけが唯一の幸せな時間だ! とかで……。
初めはやはり薬を飲み続けなければいけないのでしょうか?!
基本的に薬が好ましくなく……副作用も出ると聞いたので……薬以外の解決法方ってあるのでしょうか?!
3日前に彼は二児のパパになり、早く子どもにも会いたい様子で。
今私に何ができるのでしょうか???
ただ、涙を流すばかりで……なにか、アドバイスを下さい。
お願いします。


【回答】トシ
ココさんへ
メールありがとうございます。
ココさん、今は病院の先生の指導の下、治療をしたほうがいいです。
僕も経験ありますが、病院にいるときは出たいとかいろいろな要求を家族にしました。
しかし、それらの要求は薬物の欲求の表れでした。
弟さんのことは心配だと思いますが、弟さんの感情に巻き込まれないほうがいいです。
それよりも退院後にどうするか? をよく病院の先生、弟さんと話し合ったほうがいいです。