かなえ/31歳女性(東京)

私の主人は高校生の頃から22歳位まで覚せい剤大麻を使用していたようです。
どの位の頻度でしていたかは分かりませんが、おそらくあぶりで仕事中にも使用した事があるようです。
結婚当時は止めていたようですが、数年して覚せい剤を持っているのを発見しました。
私は覚せい剤に関して全く無知だったのでネットで色々調べましたが、よく書かれている暴力を振るったり、やせたり、行動がおかしかったり等の症状は全くありませんでした。
ただ、友だちの家に行き朝方帰ってきたり(月に3回くらい)、休みの日はずっと寝てたりということはたまにありましたが、それも覚せい剤を発見しなければ飲みに行って朝帰りしたとか、普通によく寝る人としか思ず全く気が付かなかったと思います。
(それに覚せい剤を買うお金なんて持っていなかったし、借金だってしていませんでした)
発見してしばらくは様子を見ていましたが、止める様子もなかったので、私の両親と主人の両親を交えて話し合いをしました。
そして今後絶対にしないという約束をして4年が経ちます。
私はネットでで調べた時に再犯率が高いこと(実際に主人も1度止めてまたやりだしましたし)や、1人で止めるのは難しいとも書いてあったので本当に主人が止めているかどうか心配です。
様子が違えばすぐ分かるでしょうが、4年前も覚せい剤をたまたま発見したことで分かっただけで、それ以外はいたって普通でしたので全く分かりません。
子どもや自分のためにも止めていて欲しいのですが……。
数年間使用していて仕事中にも使用していた人が一人で簡単に止められるものなのでしょうか?


【回答】トシ
かなえさんへ
メールありがとうございます。
かなえさん、薬物依存者の家族会に参加したほうがいいですよ、
一生、ご主人の薬物使用?が心配でつかれますよ、
ご主人が使っているか?使っていないか?の対応の仕方などを学べば、
自然に気にならなくなっていきます。
東京都立精神保健福祉センターで家族会を行っていますので相談してみてください。
センター(03−3842−0946)