リラ母/50歳女性(大阪)

初めてメールします。
私の娘(29歳)の覚せい剤使用についてです……。
私たち夫婦が知ったのは1年前ですが娘は中学の時に1年ほどシンナーをしていてそれから16歳くらいから覚せい剤をしていると思います。
昔から切れたりすることや彼氏とケンカをすると発狂して大声で叫びまわり手がつけられないほどで過呼吸を起こしていましたので「どうしてこの子はこんなに激しいのか?」と不思議には思っていましたが気が付きませんでした。
昨年知ってからは家族はもう地獄です……。
こんなに長く気付いて上げられなかった後悔とどうしたら良いのか分からず結局娘の周りの変な男たちは逮捕されたりで娘だけは今までうまくすり抜けて来たのか捕まったことがないのです……。
でもうつがひどかったりと行動もおかしく自殺未遂みたいなことをしたりとにかく幻聴がひどくてマンションも何度か引越しさせたのですが覚せい剤をしている以上治まる訳がないのですね……。
精神科にもかかり安定剤や睡眠薬などももらって飲んでいましたが結局は周りに迷惑をかけてお金も続かず私たちも振り回されて苦しくて娘と話して病院に入院しようと病院へと入院することになり連れて行ったのですが私たちも専門の病院だから安心していたのですが念のために持たせていた携帯電話に観察室から電話がなり娘が「お願い助けて〜自分でやめるから!もうここにいたら殺される助けて〜」と聞いたことが無いくらいの声でかけてきたので病院に言って出してもらいました。
それからは一緒に家にいて寝ていたのですが(ペットが気になり)段々と自分のマンションに行くようになりこっちで寝る回数が減り出して今度は彼氏と上手く行かなくなりケンカばかりで結局また覚せい剤に手を出しているようです。
その彼氏もしているそうなので主人ともうあの入院事件からまだ1ヶ月でこれだからこのままだと死ぬか病院か捕まるかそれとも犯罪を犯すかだから警察に来てもらおうと私に覚悟しとくように言われましたが私としたらダルクに連れて行きたいのですが娘はダルクに行っても仲間を増やすだけで結局はみんなまだやってる人間が多いと言います。
そこに連れて行くにはどう説得したら良いのでしょうか?
もう私も混乱してきて血圧があがり身体の調子もこのままでは参ってしまいそうで恐いです……。
本当にどうしたら良いのでしょうか?
娘を救う道はまだあるのでしょうか?
長々となりましたが申し訳ないです。
よろしくお願いします。

【回答】トシ
リラ母さんへ
メールありがとうございます。
お母さん、お疲れ様です。
もう、十分に母としての役割を果したと思います。
あとは専門家の人たちに任せてはどうですか?
家族の力では解決することができないですよ。
薬物依存症は病気です。僕も病気だということが分からず、
10年間、家族を苦しめ最後には精神病院に置き去りにされました。
まず、お母さんが薬物依存について勉強することから始めてください。
大阪ではフリーダムが専門家による家族会を開催しています。
家族会に参加して娘さんとの関わり方などを勉強してみてください。
その中で問題解決法、ダルクへの入所など考えたほうが良いと思います。
大阪フリーダムに連絡してみてください
大阪フリーダム:06−6320−1463