(T_T)/37歳女性(大阪)

私の元ダンナが覚せい剤を使っています。
婚姻中、夜中に注射器を持っているところをみて使用を知りました。
そのときにやめることを約束し、その約束を信じていました。
半年後また使い始めたようで、何かと理由をつけて家庭にお金を入れてくれなくなり、あげくにヤミ金からの借金。
返済の取り立ての電話が私の実家に頻繁にかかってくるようになり、怖さから私や私の両親が返済を肩代わりしました。
それをいいことに何度も借金を繰り返しては肩代わりさせるようになりました。
実家は店を経営しており、近所の信用が何よりなので、ヤミ金業者に嫌がらせをうけて、変なうわさをたてられたら……という怖さがあったから、肩代わりしていたのです。
かなりの金額を払わされました。
今思えば、その肩代わりがどんどん彼に薬を与えていたんだと…。
このままでは私も実家も生きていけなくなると思い、離婚をして彼に籍を抜けてもらいました。(彼は婿養子だったので)
離婚したとき今度こそやめると約束しましたが、やめられてない様子。
離れて暮らしていても、何となくあやしい気配はわかるもので、胡散臭い行動、ろれつの回っていない喋り方、荒いお金の使い方……。
分かり易すぎるくらい。
一度、保健所の薬物相談に一緒に行きましたが、調子のいい喋りで「今はまじめにやってるんで、大丈夫」なんて言ってその場をかわしてしまい、全然更生の道には乗れません。
また相談に行こうよと誘っても理由をつけて行かないし。
私にはもうやってないと言いながらやめられないみたい。
どうしたらいいのかな?
仕事はやればできる人なのに、すぐ辞めちゃう。
辞めるのか、薬のせいで仕事に支障が出てくびになるのか?
警察に相談するしかないのかな?
息子を「犯罪者の息子」にしたくないので、警察に捕まってほしくないという気持ちがあり、なかなか警察に言う勇気がでません。
ダルクなどの相談施設に行く気はなさそうだし、私もある程度ことばを理解し始めた子どもを連れて相談施設に行きづらいです。
また、他の人のケースを聞いたところで人それぞれだとも思うし……。
もちろん両親に話せない事だし、元ダンナの親も薬物依存を知りながらも知らん顔です。
私は彼に更生してもらいたいし、彼と更生できたらまた子どもと三人で一緒に暮らそうと話しています。
更生しようと思ってもやめられないのが病気……。
どうやって治療していけばいいのかな?


【回答】トシ
(T_T)さんへ
メールありがとうございます。
今まで、大変でしたね、お疲れ様です。
元旦那さんの問題を1人で抱えこまないでください。
元旦那さんは薬物依存症かもしれません。薬物依存症は病気です。
病気治療は専門の人と一緒に考えればいいです。
僕も家族が何とかしようと一生懸命でしたがダメでした。
専門の知識があるところで治療をうけてから問題が解決していきました。
(T_T)さんが、まず薬物依存とは?を勉強してみてください。
一夜で良くなる病気ではないです。
大阪にお住まいですね、大阪で薬物依存の家族の会があります。
是非、参加してください。そこには問題解決方法が必ずあります。
連絡先を記載しておきます。
(大阪フリーダム 06−6320−1463)に相談してみてください。