HY/26歳男性(東京)

2年半同棲してた彼女が覚せい剤に手を出してたことがわかりました。
最後に見た彼女の姿はとても胸が痛くなるような光景でした。
幻覚幻聴、誰かに追われてる、そして部屋中のコンセントを開けては何処かに隠しカメラがあると。
そして僕に対して
「結婚してたのになんで私と付き合ってたの?」
「お金のために私との生活を誰からに見せてたのね」と。
僕が知ってる彼女は居ませんでした。
そして今彼女はご両親に連れられて警察に出頭しました。
あれからもう少しで一ヶ月経ちます。
是非ご意見を聞きたいのですが、彼女は更生できるのでしょうか?
自分で出頭と初犯ということ、未成年(19歳)ということで多分一ヶ月で出てくると思います。
僕は婚約者なので面会にいったり手紙を読んだりして彼女の後悔の気持ちや反省の言葉を目の当たりにしました。
信じたい。信じてあげたい。
ですが最後にみた彼女には幻覚や幻聴といった長期使用者の特徴がありました。
長期じゃないと幻覚や幻聴はありませんよね? 
そんな彼女がシャバに出て更生されるのでしょうか?
本人次第というのはわかります。ですが……。
今度ご両親が検事さんに呼ばれてます。
そこでご両親の言葉次第では長引くか出て来れるか決まると思います。
ご両親からもどうすればいいか相談をされましたが僕の気持ちだけでいうと早く彼女と会いたい。
しかし彼女のことを考えると辛いと思うけど更生の時間としてもう少しだけ入っていた方が良いものか。
アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたします。


【回答】トシ
HYさんへ
メールありがとうございます。
彼女が良くなるかは彼女次第ですが手助けはできます。
彼女が19歳ならば家庭裁判所の審判ですよね、
裁判所と家族との相談になると思います。
治療が必要になりますが、「薬物依存症」を彼女の家族と一緒に
勉強してみてはどうですか?廻りの人が薬物依存を理解することが
治療の一歩です。下記に相談してみてください。
東京都立精神保健福祉総合センター 03−3842−0946