??さん/50歳女性(栃木)

子どもが(21歳男)がどうも覚せい剤を使用しているようです。
1年ぐらい前も部屋で、注射器と小袋に入った白い粉のような物を見つけました。
細いストローもありました。たぶん覚せい剤かと……?!
その当時は、注意して「もうやらない」と約束をさせました。
しかし、また部屋に注射器などがありました。
仕事や人間関係でうまくいかない時などに手を出しているような……。
思い返せば、痩せてきていて、ろれつが回らないときがありました。
警察に連絡しようかとも思いましたが、犯罪者になると他の兄弟、自分の職業を考えると、今住んでいる所にはいられません。
結局、自分の体裁しか考えいないのか……と思います。
でも、更生させたいのです。
でも、他の家族を犠牲にはできません。
どこかに逃げていきたい。どうして良いか分かりません。


【回答】トシ
??さんへ
メールありがとうございます。
息子さんのことを薬物依存症のリハビリ施設である栃木ダルクに相談してみてはどうですか?
栃木ダルクでは??さんのように苦しみを持った家族の方が参加する、 
家族会を行なっています。もちろん秘密は厳守です。
必ず解決方法は見つかると思います。
栃木ダルク 028−650−5582


【再質問】??さん
先日は回答ありがとうございました。
茨城ダルクに行って話を聞いてきました。
責任者の方と話をしましたが,薬物依存はやめることはできず,とことん中毒になって,すべてを無くすまで自分から直すことはできない。
親の愛情などはかえって邪魔なだけだと言われました。
また,今は家族会などに出て,そのときが来るまで薬物中毒について勉強し,施設はお金がかかるから今のうちにお金を貯めておいた方が良いとも言われました。
先日,テレビでみた覚せい剤中毒者のドラマも同じようでしたが……「今はやっていない」と言って,普通に生活しているように見える子どもを信用していては,悪化させるだけなのでしょうか?
ダルクの方の印象があまりにも,自分自身としては受け入れられなかったので,家族会に行くことも躊躇してしまっています。
どうしたらよいか,毎日考えてばかりいます。
受け入れられない私には他にはアドバイスは無駄でしょうか……。


【回答】トシ
??さんへ
メールありがとうございます。
??さん、ダルクの提案が受け入れられなかったのですね、
そんな家族の方は沢山います。ご安心ください。
ナラノンという家族の会がありますのでそちらに参加してみては?
問題解決には専門家に相談してカウンセリングを受けてみることも良いと思います。