たんママ/32歳女性(埼玉)

今、措置入院中の4つ年上の兄がいます。
高校生の時からシンナーをやっていて20歳頃から覚醒剤で3、4回刑務所に入っていました。
1年ほど前に出所したのですがそのまま一度目の措置入院、退院後は一緒に住んでいたのですが何度も暴れて最後は警察に保護してもらい二度目の措置入院になり、電気治療を10回くらいやったのですが効果がなくそのまま措置を解除しなくてはいけない状況になってきました。
病院の方もこのまま帰すのは……と転院先をあたってくれたのですが病気の自覚症状もなくあきらかに覚醒剤後遺症の兄を受け入れてくれる病院がみつからないみたいです。
うちには63歳の父と65歳の母そして私と旦那と1歳になったばかりの娘がいますが昼間は母と娘と私の3人だけで、前回は私が娘を抱っこしている時に突然、殴って首を絞めてきたので転院先がみつからなくこのまま家に帰ってこられて今度は娘に何かあったらと考えると夜も眠れません。
保健所にも相談したのですがダメでした。
もうどうしたら良いのかわかりません。
判りにくい長文ですみませんでした。


【回答】トシ
たんママさんへ
メールありがとうございます。
たんママさん、大変ですね、保健所がダメですか、本来は保健所の仕事ですよ、もう一度、保健所に相談してみてください。
埼玉のどの地域にお住まいですか、埼玉県立精神医療センター(048−723−1111)にも相談してみてください。