中村/29歳女性(福岡)

私の兄の事で相談です。
現在37歳、覚せい剤で4年半ほど服役しまして、一週前に出所してきました。
同じ内容で服役したのはさらに過去2回あります。
そしてまた残念なことになりました。
出所してきて間もないのにまた薬に手を出してしまいました。
仲間と飲んだ勢いでついついしてしまった……と。
本人は、何でまたしてしまったのだろう、
みんな裏切ってごめんと泣いて泣いて深く反省していました。
そんな姿は今までで本当に初めてだったので、びっくりしたし、
薬物依存でとっても苦しんでいるな……と私たち家族も遅すぎますが、
薬物依存の怖さ痛感しました。
しかし、兄のためにはどうしていくのが一番よいのかが正直わかりません。
精神科にいくのが良いのか、ダルクに相談しに行くのが良いのか……。
また、ダルクの家族の会に参加するだけでも気持ち的に回復へ向かうのか……。


【回答】トシ
中村さんへ
メールありがとうございます。
中村さん、お兄さんの気持ちは良く分かります。
僕も何回も家族の前で泣きました。
しかし、当時は薬物依存が病気だという認識はなく、
どんどん状態がひどくなりました。
その経験から考えると中村さんの家族が薬物依存とは?を
理解することから始めたほうが良いと思います。
福岡県にお住まいのようですが、九州には「九州ダルク」
「北九州ダルク」で薬物依存の家族会を行っていますので、
参加してお兄さんにどのような援助を行えばいいか、
学んでください。