りんご/13歳女性・中2(海外)

私の彼氏(中3)が麻薬に手をだしてしまいました。
後悔っぽい事を言っていたけど「また、手をだしてしまうかも」っと言われました。
やめなよ! って言ってやめられるわけじゃないからやめなよ!
っとは言いませんでした。
「やめなよ! っとは言わないけどあんまり心配させないでね。
結構心配してるから、相談とかきくぞー! これでも、彼女だからね^^」
っと送りました。
送信のボタンを押すのに結構時間がかかりました。
彼氏の体のことが心配だし、できるならやめてほしいし。
どうすればいいんですか? 見守る事しか、やっぱりできないのかな……?
でも、一つだけ嬉しかった事があります。
私に覚せい剤の事を打ち明けてくれたことです。
それぐらい、信頼できる彼女なのかな? って思います。
助けてあげたい! 私に出来ることって何ですか?


【回答】めば
りんごさんメールありがとう。
覚せい剤に手を出したからといって、すぐに薬物依存症になるわけではありません。
このリーフレットの下のほうを見てください。
http://www.freedom-osaka.jp/wp-content/uploads/leaflet.pdf
2ページ目(今、どの段階ですか?)というところです。
自分ひとりの力ではやめられない薬物依存症に至るプロセスが示されています。
彼は、どうだろう? 一段階目かな? 二段階目かな?
「やめなよ! っとは言わないけどあんまり心配させないでね。
結構心配してるから、相談とかきくぞー! これでも、彼女だからね^^」
いいメールだと私は思いますよ。
りんごさんに何ができるかではなく、
彼に覚せい剤など使って欲しくないという気持ちを
ストレートに伝え続けることが今後も大切なことかな〜