牛八/39歳男性(埼玉)

私は平日仕事をしている時だけ喫煙しています。
基本的に休日は吸いません。(ですので年間120日くらいは吸いません)
吸わないことにあまり苦痛を感じません。
先日9日間の休みがありましたが、この間は1本も吸いませんでした。
しかし、休み明けで出社すると途端に吸いたくなり半日も我慢できません。
仕事のストレスから来るのかどうかわかりませんが、いつも長期休み明けから禁煙を試みますが何度も失敗しています。
成功の秘訣等ございましたらご教示願います。


【回答】アキ
「吸いたい」という欲求とストレスって、確実に関係があります。
私もたばこをやめて9年になりますが、いまだに仕事がうまく進まなかったりしてイライラすると、軽い喫煙欲求が起きます。
ご自宅にいらしゃるときはリラックスしているから、喫煙欲求を抑えられるのでしょうね。リラックスできる家庭環境を築いていらしゃるのは、とてもすばらしいことだと思います。
禁煙の方法としては
(1)職場で吸いたくなったら、ニコチンガムを使ってみる
(2)ガムが合わなければ、禁煙外来でニコチンパッチをもらい使ってみる
(3)職場の分煙・禁煙を提案して、環境を変えることで習慣を変える
といったことが考えられますが、まずは「なぜ自分は禁煙するのか」という動機をきちんと確認しておくことです。
「健康に悪いから」といった理由だけでは、動機として弱いものです。
周囲と良好な人間関係を築くために、禁煙は不可欠であると思ってください。
職場の女性たちにとっては、牛八さんが自宅で吸わないことは何の関係もなく、ただの「迷惑なおやじ」だと思っているかもしれません。
「いまどき、たばこを吸うなんて信じられない」と思っているかもしれません。
禁煙に成功すると、そうした冷たい視線ががらりと変わります。
がんばりましょう。
ただ、もし日常的に仕事のストレスをかなり感じていらっしゃるようでしたら、禁煙は後回しにして、ストレスの軽減を考えることが大事です。