りぃ/高校1年女子

私は中1のころから1年間くらい週に2本程度ですが喫煙をしていました。
その頃の喫煙のせいで不妊になったり、障害を持った赤ちゃんが生まれるってことはあるのでしょうか??
今となっては消し去りたい過去ですが、将来子どもが産めなかったらどうしようかと悩んでいます。
また影響があったとしたら、いくつくらいの歳になったらすべて元通りになるのか教えてください。


【回答】アキ
りぃさん、こんにちは。
質問ありがとうございました。
妊娠中にたばこを吸っていると、血液が低酸素状態になっておなかの赤ちゃんに影響が出る場合があるようです。
それに、たばこを吸う女性は、吸わない女性よりも不妊症になりやすいことも分かっています。
でも、こうしたことは、毎日何十本も吸い続けている女性ににあてはまることで、1年間、週に2本という程度なら、何も心配することはありません。
喫煙が怖いのは、やめられなくなって量がどんどん増えていくことです。りぃさんは、そうなる前に自分の意志でやめたわけですし、この先も吸わないと決めていらしゃるようです。
とても正しい判断ができる人だと思います。
不安なこと、心配なことを恥ずかしがらずに質問できるのも、賢い行動です。
自信を持っていいですよ。