ブラックストロベリー/12歳女性

お母さんがタバコをしています。
もちろん決まった場所ではしてくれているんですが、話をするときどうしてもケムリを吸ってしまいます。
「タバコをしていないときに話をすればいいじゃん」とか思われますが、仕事をしているお母さんと話す機会がないので、お母さんがタバコをしているときに話してしまいます……。
ケムリを吸わないようにするにはどうすればいいと思いますか???
変な質問で申し訳ありませんが、知っている範囲で教えてくだされば幸いです。


【回答】アキ
ブラックストロベリーさん、こんにちは。
質問ありがとう。
ケムリを吸わないようにするには、うちわを手に持って、タバコのけむりが流れてきたら、パタパタとあおげばいいですね。
でも、その前にお母さんに、こんなふうに言ってみませんか。
「私は、タバコのケムリがきらいだから、うちわであおいで口に入ってこないようにしようと思う。でも、タバコを吸っている母さんのからだはもっと心配。
だから、本当はやめてほしい」


【コメント】ブラックストロベリー
早速うちわであおいでみました♪
うちわがあれば煙を吸うことがあまり無いので、これから話すときはやってみたいと思います☆★