みみみ/12歳女性

私の父が、家族のいる前でタバコをすってます。
煙が部屋に広がって、いやです。
風邪をひいているときもやっていてとてもつらいです。
周りにいる私たちにも何か悪いことがないか心配なんですけど……もしよければ、いい禁煙法をおしえてください。


【回答】アキ
世の中には、いろんな禁煙法があります。
最近は病院でも「禁煙外来」というものが、少しずつ増えてきました。
ここでは禁煙したいと思う人が、定期的に医師の指導を受けながら禁煙を実行するので、成功率が比較的高いようです。
ただ、どんな禁煙法にしろ、何より大事なのは、本人が「やめよう」と決意することです。
お父さんも、たばこが体に悪いことや、家族に迷惑をかけていることはうすうす気づいているはずですが、でもまだ「やめよう」という気になれないのだと思います。
みみみさんやお母さんが、はっきりと「やめてほしい」ということ。
それも、けむくて迷惑だからではなく、お父さんの体が心配だからやめてほしい、と真剣に伝えることが大事です。
そして、お父さんがその気になったら、家族で励ましながら、禁煙のつらい日々を一緒に乗り越えるようにしてください。
成功を祈っています。