さき/16歳女性

アキさんこんにちは、さっそくですが質問です。
私はタバコを吸っていないんですけど、父が家のなかでタバコを吸うんです。
私が副流えんで病気になったりしないか心配です。
でも父は、注意しても禁煙しないんです。
どうすればいいでしょう?


【回答】アキ
さきさん、こんにちは。
お父さんが家で吸わないようにするだけでは、問題は解決しませんよね。
お父さんが、完全に禁煙することを決意してくれるように、お母さんと相談して、お父さんにきちんと話してみましょう。
「どうして禁煙しないの」と責めるのではなく、お父さんに元気に長生きしてほしいこと、自分たちはたばこが大嫌いだということを、伝えてみましょう。
お父さんも、内心では「やめたほうがいいかな」と思っていても、家族に責められたりすると、逆にむきになって「自分の金で買って吸うのは自由だ」などと思ってしまったりします。
やめさせるのではなく、お父さん自身がやめようと決意できるようにするのが大事です。