りゅうりゅう/中学3年女子

小1の時から兄ちゃんに吸わされてます。なかなかやめられません。
やめれる方法教えてください。今、とてもつらいです。


【回答】アキ
りゅうりゅうさん、こんにちは。
相談してくれて、ありがとう。
たばこを吸い続けると、肌の元気がなくなるし、髪の毛にもにおいがついて、かわいくないし、もちろん体にも悪いから、早いうちにやめる方がいいよね。
あなたが、たばこを吸っていることを、お母さんは知っていますか。
知っているようなら「たばこをやめたいから、お母さんも協力して。
もし私が吸っているところ見つけたら、お小遣いを千円減らして
いいよ」とか、自分でルールを決めて、実行してみませんか。
最近は、禁煙相談を受け付けている病院も多いので、お母さんに相談して、行ってみてもいいかもしれません。
もしお母さんも知らないようだったら、勇気を出して打ち明けてみましょう。お母さんはびっくりするかもしれませんが、きっと協力してくれるはずです。
それと、ちょっと気になるのですが、りゅうりゅうさんが今「つらい」と感じているのは、たばこのことだけですか?
もっとつらいこと、大変なことがあるようだったら、それを先に考える方が大切かもしれません。
お母さん、学校の先生などで、りゅうりゅうさんの話をきちんと聞いてくれる人がいたら、一番つらいことを相談してみませんか。