まな/28歳女性(長野)

はじめまして。
実は私の彼のことで、どこかに相談できたらいいな〜と思いメールしてみました。
付き合いはじめは隠していたようですが、数ヶ月前から私と一緒にいる時に(私が寝ている時などに)していたりもするようです。
最近は幻聴や幻覚、妄想など様々な症状も出てきていて、思い通りにならないと怒鳴ったりするんです。
顔色も悪く体調が悪くなる時もしばしば……。
機嫌の悪い時の彼は恐いけど、離れたくても離れらない状況でもありますし、彼の身体も心配ですし、どうしたら良いのか、どこに相談したら良いのか分からずかなり悩んでます。
何でも良いので少しでもアドバイス頂けたら嬉しく思います。


【回答】トシ
まなさんメールありがとうございます。
僕も、彼女に隠れて使っていた時がありました。
その時は本当に、悪い事をしたと今も思っています。
でも、その時は、彼女も僕のことを心配していましたが、薬物のことしか考えられませんでした。
体に薬物が入っていないと彼女にとても優しくしていました。
いったん薬物が体に入ると、イライラしたり、怒りっぽくなったり、まなさんの彼氏と同じだったと思います。
その頃は、薬物依存の相談所も無くて、治療方法も分からなくて、心の中では止めたいのに、どうすることもできませんでした。
まなさん、まず、あなたが薬物依存のことを理解することから始めてはどうですか?
それと、彼が薬物を止めたいと思っているか、そのことも大事なことです。
あなたが彼と今のまま、関係を続けていても問題は悪化していきます。
悪化していかないためにも、まず、まなさんが薬物依存の、家族、友人、パートナーなどのグループに参加してみてはどうでしょうか?
これから起こりうる、彼氏の薬物依存の行動、治療、関わりなどを学んだら良いと思います。
その事が、彼の治療にもつながっていきますし、また、まなさんのこれからの人生にも有意義になると思います。
長野県でしたら、「長野県精神保健福祉センター」に相談してみてください。保健所を統括している所です。
「長野ダルク」に相談しても良いです。
埼玉県でも良ければ専門的な相談所を紹介いたします。
僕の連絡先です
048−823−3460 埼玉ダルク トシまで