あんちゃん/29歳女性(佐賀)

私の兄は35歳で薬物依存症です。
3度刑務所に入り1年半前に出所たもののフラッシュバックなどの精神異常により半年精神科に入院してました。
今は仕事もせず家に閉じこもってます。(引きこもり)
本人は外に出てまたおかしくなって病院に入院したり人に迷惑をかけたりするのが恐ろしいみたいで一日中家にいますがこれで良いのでしょうか?


【回答】トシ
お兄さんが薬物依存症ならば、今の状態が良いとは思わないです。
僕も、覚せい剤で精神病院に入院した後、家に閉じこもりましたが、結局、病気が悪化して病院に逆戻りになりました。
お兄さんは精神病院で、薬物依存症に詳しいDr.が主治医になりましたか?
お兄さんが適切な治療をして、「回復のプログラム」を実践すれば良くなります。
一度、あんちゃんが、佐賀県にある「肥前精神医療センター(旧:国立肥前療養所)」に相談してみてはどうでしょうか、薬物依存症に詳しいDR.がいます。
http://www.hosp.go.jp/%7Ehizen/
もしくは九州にある各ダルクに相談してみてください。
http://www.ask.or.jp/yakubutsuproblem.html