さくら/53歳女性

27歳になる息子のことで相談します
先日嫁さんが子どもを置いて出て行ってしまってから、嫁さんの携帯に暗号メールがあるとか、浮気をしているから証拠をつかむとかの理由で、一日中携帯を見ていて、あげくのはてには、一番の親友を浮気の相手と信じ込み、大暴れしてしまいました。
その時になって初めて息子の異常に気がつき、覚せい剤を使用してた事が解りました。
親としてほんとうに情けない話ですが、仕事も一生懸命やっていたし、順調だったので、今でも信じられず、「どうして〜?」が今の気持ちです。
その場は何とか治まりましたが、ここ2〜3日寝ない日が続き、再び携帯を見ては誰が怪しいとか言い始めたので不安です。
このままの状態が続くようなら、施設に入れた方が良いのではと思っていますが、事が事だけに誰に相談すればいいのか途方にくれています施設、病院など紹介して頂ければ嬉しいのですが……。
それと息子に対してはどう対処すれば良いのでしょうか……?
親がオロオロしている状態なので……。


【回答】トシ
息子さんは、覚せい剤使用による精神症状が出ていると思われます。
まずお母さんが息子さんの問題を一人で抱え込まないようにしてください。
息子さんが「薬物依存症」という病気ならば、周りの人達を巻き込んで、症状がもっと悪化していきますので、お母さんが「薬物依存症」の事を理解するところから始める事を勧めます。
それにはまず、適切な相談所に行く事を勧めます。
相談場所は、「アスク」の方でも紹介してもらえると思いますが、僕の方に連絡をしていただいても大丈夫です。
048−823-3460(埼玉ダルク)が僕の連絡先です。