よっさん/56歳女性

現在30歳の息子のことで悩んでいます。
2ヶ月に一回くらいの間隔で覚せい剤を打っているようです。
本人のため、警察に連れて行こうと主人とも話しあったのですが、下の子が保母をしており、新聞に載ったら私は働けなくなってしまうからそれだけは止めてと言われ、躊躇しています。
身体がボロボロになる前に何とか警察ざたにしないで、立ち直らせる施設に入所させたいのですが無理でしょうか。
可能なら成人でも入れる施設を紹介してください。


【回答】トシ
2ヶ月に一回のペースで覚せい剤を使っているようですが、家族の力では、なかなか、やめさせる事は難しいと思います。
今、家族の方ができることは、まずお母さんが薬物依存症のことを理解することです。息子さんが簡単に施設に入るとは思いません。
僕もそうでしたからね。これから息子さんの薬物使用で、家族の方が、勉強することで、治療に早くつながります。
息子さんが自分の意思でやめることができても、また数年後に使用の可能性があるからです。
相談とか、施設への入所を希望するならば、僕がいる埼玉ダルク(048−823-3460)まで連絡ください。