悩める母/41歳女性(関西)

16の息子が最近シンナーを吸っているみたいなんです。
一度見つけたこともあります。
吸ったあとは目のまわりや頬骨のあたりが赤くなっているんですが、これは吸ったときに現われる症状なんでしょうか?
暖房のついた部屋でも寒い寒いと言っていることもあります。
これもシンナー吸引に関係あるのでしょうか?
本人はやめるとは言っていますが まだ吸っていると思います。
きっとやめられないのでしょう。
依存が進んでいる様な気がします。
いろんなHPを見て、神経質にならずに接する事が一番だということ。
吸ったときにあったことなど忘れてしまうと言っていましたが、吸ったことも忘れるんでしょうか?
私が気になるときには息子の了解を得て、息をふきかけてもらいます。
息子が私にシンナーを吸っているのをばれたときに、私が心配なときはいつでも息を吐いてあげるからって言ってたので……。
すごく匂うときはありませんが、かすかに匂うときがよくあります。
この冬の時期に部屋で暖房をつけているのに、窓を開けているこちもよくあります。
ニオイを逃がそうとしているのかと考えてしまいます。
その時々にもう吸ったらだめだよって普通に言って握手をしています。
もしも依存がひどくなった場合、病院にかからないとは思っていますが、シンナー中毒の解毒をしてくれているいい病院のリンクでもあれば教えていただけませんか?
まだそれは先のことだとは思っていますが、どこにあるか知識だけは持っていたいと思っています。


【回答】めば
目のまわりが赤くなったりする人もいますし、そうじゃない人もいますね。
よくわかりませんが、お酒なんかと一緒で顔が赤くなる人がいるかと思うと、青くなる人もいたりして、人まちまちですね。
なんらかのアレルギーかもしれませんしね。
医者じゃないので、はっきりしたことはわからないですが……。
シンナーを吸うと寒がる人も中にはいます。シンナーのせいでガリガリに痩せて骨と皮のようになると、暖房がきいてても寒いですよね。
私も冬にシンナーを吸うときは、どんなに気温の低い日でも、窓を開けて、扇風機を回し、換気を万全にして、セーターを何枚も着込んで、おこたに足だけつっこんで吸っていました。
引火が恐いのでストーブとか火の気のあるものは一切つけませんでした。
シンナーを吸っているときにしたことや、誰かとしゃべったこと、実際に吸った量の記憶を失うのは毎度のことでしたが、吸ったこと自体を忘れてしまうことはありませんでした。
息子さんに息を吹きかけてもらって、シンナーチェックするなんて!
それを息子さんの方からお母さんに言ってくるなんて、もう信じられな〜い!
せっかくシンナーを吸って『悪い子』になったのに、悩めるお母さんを安心させるためにまた『いい子』を演じなきゃいけない息子さんの気持ちを察すると、私、涙が出てきますわ。
母子ともまだ若いうちに、『母子カプセル』から脱出する手立てを考えていきませんか?
薬物依存症の家族の来所相談は、大阪にある薬物依存症からの回復をサポートする団体「Freedom」で受け付けています。相談料は無料です。(相談予約 06-6320-1463)