キツネ/中学2年

俺は普通の中学生なんですが、ある友だちが精神的に不安定になってシンナーに手を出しました。
俺に心配かけないように、一人で何とかすると言うのですが、俺は一人じゃ無理だと思っています。
どうしたらその子に止めさせることができるでしょうか?
めばさん教えてください。
今とても心配で、学校では気になってしまいます。
おねがいします。


【回答】めば
シンナーを吸う人には吸う理由があります。
一つだけの大きな理由から吸い始めることもあれば、いくつかの理由が重なってシンナーに手を染める場合もあります。
原因がなんであれ、シンナーを吸い続けて依存症になってしまうと、自分一人の力でシンナーを断ち切るのはむずかしくなってきます。
キツネさんのお友だちがシンナーを使い始めて間もないのであれば、依存症になっている確率はまだまだ低いとも考えられます。
シンナーを始めるきっかけになったという精神的な行き詰まりについてお友だちが誰かに相談を持ちかけたりできればいいのですが、言葉に出して人に相談できる内容なら、シンナーを吸う必要もなかったでしょうし、感情もあらわに人に愚痴をこぼせるひとであれば、シンナーに頼らなくても気分転換をする術を心得ているといえるでしょう。
シンナーや他の薬物を乱用し始める10代の人たちに共通する感情は『さびしさ』と『怒り』かな。
(わたしは大切にされていない)(わたしのことを誰も理解してくれない)といったマイナスの思いが膨らんでいった挙句シンナーに手を出すティーンは多いとわたしは思うけどな。
あまりシンナーのことを問いただしたり説教しても効果は薄いだろうし、「もうやめる」とお友だちがあなたに約束をして、また吸ったら、きつねさんはきっと頭にきますよねぇ?
きつねさんがお友だちにシンナーを「やめさせる」ことは、できなくてもお友だちの話を聞き、きつねさんも自分の話をする。これだったらできるよね。
それしか友だちとしてできることは、今のところきっとないよね。