非力な友/12歳男性

実は私の知り合いにいじめられっこが居るんです。
その子は、不登校児です。それで、学校に来てもらえるように手紙を何回も出しに渡しに行ってるんです。
いつもなら、ちゃんと受け取ってくれていたのに……。
先日(2、3日)前その子(以後Nと称)N君は変な不良グループと会っているのを見かけました。
すると、なんとシンナーのようなものを渡し(N君に)ていて私の知り合いと複数で行ったんですがそのうちの一人が会話を聞いていて『俺もやってみて〜!! でもそれって、吸うの? それとも打ったりすんの?』とN君が言っていました。
そして、N君の友人のK君は断わっていました。
しかし、N君はそれを貰っていました。
N君は薬物など詳しくないため打つとか吸うとか詳しくは知らない子なのです。
僕はその子の親友なんですが……シンナー中毒になっていると考えると頭が痛くなります。
やっていない可能性もあるんです。
シンナー中毒者の見分け方と、もしやっている場合のシンナー依存症の回復法を教えてください。
ちなみに、何故シンナーと分かるかと言うと不良グループの一人を私が少し締め上げて吐かしたところ言ってることなど全てこんがらがっていてその不良グループの一人(S君)は光を当てても瞳孔が開きっぱなし見たいでした。
それだけでなくS君の知り合いには薬物中毒者も居るほどです。
お願いします。
ちなみに、N君は立川市出身です。


【回答】めば
非力な友さん、お返事遅れてごめんなさい。
あなたは、本当に友だちおもいの優しい子ですね。
N君が実際にシンナーをやっているかいないかわからない段階で、N君がシンナー依存症になっているかどうかを判断するのは、むずかしいなあー。
自分の意思や力だけでは、なかなかやめられないというのがシンナー依存症の一番大きな特徴かな。
もし、シンナー依存症になるくらい、長期にわたって、たくさんの量のシンナーをひんぱんに吸っているのだとしたら、シンナー依存症の人を診てくれる精神科の医者にかかるのが先決です。