サーフ/17歳男性

警察2度ほど補導されています。
その度注意すると止める、もうしないとは言うのですが、直ぐまた手をだしているのです。
きつく言うと暴力をふるうようになり、今どのようにして説得、止めさすには、どのように言えばいいのでしょうか?


【回答】めば
シンナーを使っているのはサーフさんのお友だちかな?
注意されたら、「やめる、もうしない」と言うしかないよね。
やめる自信なくても「やめる、もうしない」って言うしかないのよ、本人は。
つらいんだわ。
(やめる自信なんかない、また吸うかもしれない)って言うのが、シンナーやめられない人の本心なのよ。
でも、そんなこと言ったらさらに説教食らうだけなので、オウムのように「やめる、もうしない」って繰り返すだけなの。
シンナーなんか止めたほうがいいことぐらいわかってる。
わかってるけど、やめられないのに……そこを突かれても返す言葉がなくって……そんなときに切れて暴力的になる子もいるわね。
サーフさんにお友だちのシンナーをやめさせることはできないかもしれない。
それは、あなたに力がないということではなく、シンナーを吸っているお友だちが「シンナー依存症」という病気に罹っている可能性があるからです。
シンナー依存症の人を説得してやめさせるのは至難の技です。
やめさせようとする説得の言葉ではなく、サーフさんの正直な思いだけをお友だちに伝えてみてください。