aiko/21歳女性

私は、結婚3年目で子どもも2人います。
旦那とは、友だちの紹介で知り合いました。
知り合った当時は、シンナーなんてしているなんて知りませんし、彼も言ってき ませんでした。
しばらくして、私に子どもができました。
もちろん喜んでくれて、産 もうと言ってくれました。
これから、子どもとこの人との暮らしが始まるのかなぁと思っていました。
私のお腹も6カ月になり、堕ろせなくなったころに告白してきて、しかも、今でもやってるっ て言われて……正直、気付かなかった自分にも腹が立つし、その時期になって言ってきた彼にも腹が立ちました。
でも、ちゃんとやめるって言ったんです。
だから、その時の事に関しては目をつぶりました。
その後、やめたのはやめたのですが、またいっときして私がシンナーのことを忘れかけていた頃に、また始め出してきて……私に見つかったので、やめると言ってやめて……。
……そんなことの繰り返しで3年たちました。
今は、2人目も産まれて二児の父親なのに、まだ、その繰り返しをやっているのです。
彼を責めてもどうしようもないのは分かっているのですが、どうしても「何でやめて くれないの!?」という気持ちが出てきてしまって……。
どうしたら、完全にシンナーから手を引くことができるのでしょう……。
見ず知らずの方に、こんなことを言うのは失礼とわかっていますが、私は、もう、どうしていいかわかりません。助けてください!


【回答】めば
ご主人が「何で やめてくれないの」かというと、薬物依存症(シンナー依存症)という病だからです。
まず、ご主人にシンナーをやめる約束をさせるのを止めて下さい。
ご主人がシンナーに対してコントロールが効かないのと同じように、aikoさんもシンナーを吸ってしまうご主人をコントロールすることはできません。
aikoさんの怒りのほこ先をご主人に向けてみたところで、ご主人のシンナー問題の解決にも、aikoさんの感情の処理にも、役立たないことをあなたはよくご存知ですよね。
ご主人のシンナーのことはとりあえず横に置いといて、aikoさんご自身がもう少しラクになり、シンナーをやめられないご主人との境界線を見定めるためにも、カウンセリングを受けたり、薬物依存症の家族教室やナラノンなどの家族のための自助グループに積極的に参加してみてください。