なみ/19歳女性

私はシンナーをたまに吸います。
吸い始めたきっかけは、彼氏がシン中で、何度やめてと言ってもやめてくれなくて、私も吸ったら彼氏の気持ちが分かるかな〜って思って吸い始めました。
でも、全然分かんなくて……。
彼氏は、シンナーを一晩中、多いときには一日中吸っています。
もちろん、毎日です。どうしたら少しでもやめてくれる方向になりますか??
些細な事でもいいのでアドバイスください。


【回答】めば
わたしはシンナーのあの匂いが好きです。
たまらなく好きです。
猫にマタタビ めばにシンナーと言っていいほど好きです。
20年以上やめてる現在でも、シンナーの匂いっていいなあ、至上の匂いだわと考えるだけで頬がゆるんでくるほど好きなのです。
薬物には親和性というものがあるらしくて、個人差があるようです。
わたしの場合、日本酒やウイスキーの匂いを嗅いでも気分が悪くなるだけだし、飲んだら吐き気を催しますが、シンナーだと、ウットリ!って感じです。
なみさんの彼氏やわたしはシンナーにもともと親和性があるのかもしれません。
中には、最初はシンナーなんて気分悪いだけと思っていても、我慢して吸い続けるうちに親和性が高まり依存症になっていく人もいますので、なみさんも吸い続けていけば、彼氏と同じ状態になっていく可能性だって否定はできません。
こんなものどこがいいのかわからないと思っている今のうちにきっぱりやめることがまず第一です。
彼氏の場合、毎日吸っているということですので、依存の度合いがかなり進んでいるおそれもありますが、このメールからだけでは、はっきりしたことは言えません。
なみさんにまずできることは、彼氏のシンナーの使用についてもっと細かく知ることです。
一回の使用量(CC)使用年数 吸っているときの記憶の程度 
使用頻度 一人で吸うか 誰かと吸うか 幻覚を覚えているか 
シンナーの入手方法……etc
次に彼氏がシンナーをやめたいと思っているのか、やめたいけどやめられないのか、気持ちを探ってみましょう。
吸ってるときに聞いても仕方ありません。
吸う前か、吸って一眠りして醒めた後とかにさりげなくたずねてみてください。
やめたいと思っているけどやめられないのは依存症の可能性があります。
しかし、彼氏がぜんぜんシンナーをやめる気がなかろうと、やめたくてもやめられない状態であろうと、なみさんの力で彼氏にシンナーをやめさせるのは至難の業です。
わたしの場合、結局、物理的に隔離される(精神科病院に入院するということです)以外にシンナーを一時的にしろ断つということはできませんでした。
彼氏に病院を勧めてもすぐにはなかなか受け入れないかもしれません。
別れ話を持ち出し、別れるか一度精神科を受診するか、二者択一を迫るという手もありますが、なみさんにも覚悟が必要です。
彼氏はシンナーを吸いつづけ、時々あなたも吸うという現在の状態がこのまま続けばそのうち破綻が訪れるのは目に見えています。
彼氏のシンナーの問題、その彼氏とのお付き合いの問題を相談して、話を聞いてくれる人を早く身近に見つけてください。