りー/小学5年女子

シンナーを吸い始めると、止められなくなりますか?
シンナーの事を今はどうおもってますか?


【回答】めば
りーさん、メールありがとうございます。
シンナーを吸うとみんなシンナー依存症になって自分ひとりの力では止められなくなるわけではありません。
しかし、中には私のように依存症になって止められなくなり、何度も精神科の病院に入院することになってしまう人もいます。
中には失明したり、小脳をやられて運動神経が麻痺してしまったり、事故や自殺で命をなくしたりする人もいます。
しかし、私も自分が依存症という病気になると最初から思ってシンナーを吸い始めたわけではありません。
自分は将来アルコール依存症になると思ってお酒を飲み始める人なんかいないのと一緒ですね。
止められるか止められないのかは、最初からわかるわけではないのです。
恐ろしいのはシンナーや覚せい剤などの薬物に手を出す人たちは、100人が100人とも「自分は大丈夫。すぐ止めるから…」と信じ込んで薬物を始めてしまうことです。
そして、もっと恐ろしいのは、1回や2回吸っても「このくらい大丈夫、すぐやめられるわ」と思い、100回、200回吸ってもうやめられなくなっていても「大丈夫、きっと止められるわ」と思い、私のように精神科病院に入院したり、おまわりさんにパトカーに乗せられて連れていかれても「大丈夫、今日だけ吸って、明日から止めるから」と本気で思いこんでしまうことなのです。
つまり、人から見たらもう止められない状態になっているにも関わらず、「止める、止める」と毎日言いながら、吸い続ける状態になってしまうのです。


シンナーについて今わたしが思っていること お話したいこと

 
 シンナーさん、ごめんなさい
 あなたはわたしに吸われるために
 作られたわけじゃない
 壁をぬるときにペンキを溶かしたり、
 機械の汚れをふいたり
 社会や人間の役にたつために
 作られたのに
 吸っちゃってごめんなさい

 
 地球の深い深いところで
 あなたは何万年も安らかに眠り、
 太古からの夢の中をたゆたっていた
 ある日、人類の役に立つようにと
 遠い国から石油タンカーに乗せられてこの国にやってきた
 まっ黒い体を精製されて透明なシンナーになり
 人の役に立つ日をお店の棚の上で待っていたのに
 ごめんなさい吸っちゃって
 みんながシンナーさんのことを悪く言う
 でも悪いのはわたし

 
 シンナーさんごめんなさい