シフォン/22歳女性(福岡)

めばさん。初めまして。
過去のQ&Aを読ませていただきました。
理解しやすく、とてもためになりました。ありがとうございます。
恋人に、過去にシンナーを吸っていたという事を告白されました。
衝撃的だったので、インターネットで勉強しましたが、分からない部分があるので質問させてください。
やめたというのだから、過去をほじくり返したくないので、自分からは聞いたりしていない状態です。
彼の歯は奥歯は数本溶けていて、目が見えにくい、ぼやける と何度も言っています。
こういう点で、かなりの量やっていたのではないかなぁと予測しています。
やめたあと、しばらく期間があいてから、後々失明したりすることがありますか?
やめたら、脳や骨に対する症状はストップするのでしょうか。
彼は今はとても優しいし、真剣におつき合いをしているので、将来一緒になりたいな と思っているのですが……。
もし、子どもを授かった場合など、子どもの身体等に影響が出ることもあるのでしょうか?
彼の体も心配なので、後遺症について詳しく教えてください。
よろしくお願いします。


【回答】めば
「目が見えにくい、ぼやける」というのは、シンナーを吸っていた人に時々みられます。
シンナーをやめていても、症状が進行していくのかいかないのかという点については、やはり病院にきちんと行って検査をし、医師の診断を仰ぐべきでしょう。
シンナーの吸引によって、身体のどの部位にどれだけのダメージを負うかは、かなり個人差があります。
また、シンナーをやめたら身体に対する症状はシンナーの直接的な影響を受けない限りにおいてはストップするでしょうが、シンナー吸引時に壊れてしまったところが、吸っていなくても悪化するということはあり得るかもしれません。
どちらにしても、自覚症状がある事柄については病院に委ねてください。
子どもへの影響ですが、「昔吸ったシンナー」よりも「今吸ってるタバコ」の方がずっと危ないと思いますよ。