かおり/37歳女性(宮崎)

つきあいはじめて2カ月の39歳の彼氏が最近シンナーを吸っています。
彼のお母さんによると、3年程前に初めて吸い、警察や病院のお世話になり、半年前からはキッパリやめていたそうです。
2カ月前に私と出会ったことでやる気も出て、まじめに仕事(自営業)をしていたから安心していた矢先のことで、とお母さんも戸惑っています。
何かいやなことがあったわけでもないようです。
彼の性格はとても子どもっぽく、寂しりやで、甘えん坊です。
普段から構ってほしくてわざと私を怒らせるようなことを言ったりします。
最初にシンナーを吸っている現場を見たとき、私は激怒しました。
取り上げても叩いても「帰れ!」と大声を出したり全く効き目がなく、逆にニコニコ優しく接すると、おとなしく嬉しそうでした。
吸う現場を見たときは私はどうすればいいのでしょうか?
電話で話しているとき、明らかにラリッているけど、私がその場に行けないときはどうすればいいのでしょうか?
いい歳して……とお思いになるでしょうが、私は現実として受け止めています。
「私がなんとかしなくては!」という気持ちではなく、この現実の中で、私ができること、私がとるべき姿勢を知りたい???


【回答】めば
「いい歳をして……」と私もよく馬鹿にされましたが、とても傷つきますね。
何歳になろうと美味しいものは美味しいので困ってしまいます(シンナーのこと)。
シンナーを取り上げたり、吸ってる相手に説教したり、怒ったり……しても逆効果です。
馬の耳に念仏です。
電話の向こうでラリっている時はさっさと電話を切りましょう。
相手がシンナーを吸っているときに現場に行っても何もできることはありません。
話をするのだったら、彼が素面のときにしてください。
精神科に受診できるといいのですが。
私もそうですが、シンナー依存の人はとかく人に厳しい口調で怒られることに弱いですねぇ。
『アメとムチ』とはよく言いますがシンナー依存の人にムチはほとんど効き目がなくって、むしろアメを2個くらい渡しながら、それでも境界線をしっかり引いた関係をどう作っていくかが、ポイントになってきます。
かおりさんには薬物依存症の家族のセルフヘルプ・グループナラノンへの参加をお薦めします。
http://www4.ocn.ne.jp/%7Enar633/
もし、近くになければ、アルコール依存症の家族のセルフヘルプグループアラノンでもいいと思います。
http://www.al-anon.or.jp/
かおりさんにできる最大のことは、このような家族のグループに積極的に参加し続けていくことです。