美紀/中学2年女性(神奈川)

私はシンナーに手を出してしまいました。
部活をやっているんですけど頭がボーっとしてしまい誰が何を言っているのかが分からなくなってしまい時々キレたりしてしまいます。
夜はやめたくてもなかなかやめれない自分にむかついて涙が出てしまいます。
時々死ねよという声が聞こえてくるような感じがします。
もうすぐ中間テストだというのに勉強しようと思えなくて、でも両親のためにも頑張らないとと思うけれどそのうちいらだっちゃって何もかもが嫌になるんです。
だから教えてください。
お願いです。
どうすればいいんですか。


【回答】めば
わたしがはじめてシンナーをはじめたのあなたと同じ中2のときだったナ。
小学生の時から優等生で、両親の自慢の子どもで、いつも両親や学校の先生が(こうあって欲しい)と思ってるに違いないと自分で勝手に想像する子どもを必死で演じていたのね。
勉強はもとより、部活も頑張って、まわりの大人たちが口をそろえて私に言う「努力すれば報われる」という言葉を本気で信じ込んでいた。
でも、だんだん息が詰まりそうになってきた。
わたしは、わたしが何を望んでいるのかさえわからないほど、自己主張、自己表現が下手くそだった。
周りの評価に合わせて行動ばかりしている「思惑のロボット」だった。
そんなわたしが唯一自分で選びとったのがシンナーを吸うという行為だった気がします。
美紀さん、あなたは自分の思っていることを口に出していいんだし、怒ったり泣いたりもドンドンしてください。
それとシンナーに手を出してしまった自分をあまり責めないでね。
どうしてもやめられないようだったら、横浜には横浜ダルクという薬物依存の施設があるから、電話をして相談にのってもらってください。
http://jcca.client.jp/yokohama_d.htm


【再質問】美紀さん
中学二年になってシンナーを吸い始めたけれど、今バスケットボール部に所属しているけど全然走れなくて、すぐ息が切れてそのたびに人にやつあたりして、そんな毎日を送っているような気がします。
最近手足が急に震えだしてきているんですが、これはシンナーをやってるからですか?
あと、帰り道に暗いところを歩いてるとどこからか分からないけど誰もいないのに遠くの方から「殺してやる」という声が聞こえます。
これは幻聴なんですか?
友だちに何か聞こえない?ってきくと何も聞こえないよって言われて流されます。
実際怖くてその場に座り込んじゃったこともあります。
どうすればいいですか?
前に横浜ダルクをお薦めして頂いたけれど、怖くて電話もかけれません。
行くこともできません。これからどうしていけばいいか分からないんです。
こないだ先生にばれて次は警察だって言われました。
警察に行ったら少年院や保護観察になったりするんですか?
次ぎやったら警察だって言われたのに、なのにまた手を出してしまいました。
やめたくてもやめれません。
友だちにも知られて、それでも友だちは私が立ち直ることを信じてくれました。
そんな友だちを大事にしたい!
裏切りたくない!
そんな思いがあったのにまた始めてしまった。
私は最低な人間です。
信じてくれる人を何回も裏切ったんです。
時々幻聴と幻覚があります。
視力も下がりました。
食欲もありません。
手が震えたりすることがあります。
性格が前よりもキレやすく落ち着きが無くなりました。
私は自分でシンナーをやめることができるんですか?
自分一人でやめることができるんですか?
お願いです。
教えてください。


【回答】めば
美紀さん、あなたは最低の人間でも、裏切り者でもありません。
こうやってASK KIDSに相談のメールを送ってきたりしてなんとかしようと、思っているのだから、勇気もある人です。
ただ、美紀さんは若いけど意外とシンナーへの依存が進行しているのかもしれません。
でも、周りの大人たちに相談しても怒られるだけと思うとなかなか相談なんてしたくてもできないよね。
だけど、視力が下がってきているというのは、とっても心配だなァ。
シンナーのことは言わなくてもいいから、眼科に行って一度検査してもらった方がいいですよ。
もし、今度先生やまわりの大人に見つかったときは、「シンナーのことを診てくれる病院に行ってみたい」と言ってください。
今の美紀さんの現状を救ってくれるのは、シンナーについて詳しい医者だと思います。