りこ/高校3年女性

はじめまして。
昨日、幼なじみを含む友だち3人が私の家に『遊ぼっ』と来ました。
今までも夜、うちの家の前でいろいろ雑談することがあったので、昨日もいつものことだと思いながら外に出ました。
そしたら、1人が手にビニール袋を持っていました。
しかも、目の前で吸っていました。
学校の授業などで使う物くらいは知っていたので、すぐにわかりました。
私は全然興味もないので薬物系のことは全くと言っていいほど知りません。
だから何を言ったらいいのかわからなく、パニクってしまい、結局何も言えませんでした。
なにも言えなかったことにすごくショックでした。
やっていることも知らなかったし、まさかやってるなんて思いもしなかったからすごくショックで家に入ってから泣けてきました。
すぐパソをひらいて初めてこのサイトに入りました。
いろんな人の書き込みを見たけど、何年もやってるという人ばかりだったので、昨日見て今出来ることがわかりませんでした。
幼なじみまいたし、他の2人は中学校ん時からの友だちだったのでどぅしてもほっとけません。
幼なじみとは6日前に会って就職に進むようなことを言っていたので、今は特にやばいと思います。
その子は結構話を合わせてしまう子だから、この前会ったときは普通に恋愛話をしてて楽しそうだったから、確定は出来ないですがまだ始めてそんなに経ってないと思います。
今ならまだ間に合う気がするんですが、どぅしてあげればいいですか??
友だちを助けたいです。


【回答】めば
返事が遅くなってごめんなさい。
幼なじみの子には、一度りこさんの率直な気持ちをストレートに伝えてみてもいいかもしれません。
その際、
「私は、何を言っていいかわからないほど、パニクってしまった」
「私は、何も言えなかった自分自身のことがショックだった」
「私は、まさかあなたがシンナーを吸ってるなんて思いもしなかったから、すごくショックだった」
「私は、ショックで家に帰ってから泣いた」
というように、「私」を主語にしてりこさんの気持ちを正直に伝えてみてください。