弘佳/女性17歳(大阪)

大事な人がシンナーをしていたんです。
私はやめてって言ったんです。
じゃあ人の心配する前に自分の心配しときとかすごい面倒くさそうにいわれました。
すごくショックやったんですがやっぱり心配でほっとけないんです。
どうしたら良いのでしょうか?


【回答】めば
「人の心配をする前に自分の心配しとき」という言葉の裏には、(私のシンナーのことは、放っておいて欲しい。まだ、私はやめる気はないのだから)という思いが潜んでいます。
私もシンナーを吸っていたころ、私のシンナーのことを心配してあれこれと言ってくる家族や恋人、友人の言葉にはうっとうしさしか感じられませんでした。
人の善意や心配をしてくれる気持ちを受け取れないのは、薬物乱用者、依存者に共通してみられる症状だと思います。
また、シンナーを吸っているときに「やめて」と言ってもなかなか伝わりませんね。
話をするのだったら、シンナーを吸っていないときにしてみましょう。