Cochi/24歳女性(神奈川)

初めまして。現在お付き合いしている彼についてお話を聞いてください。
彼は小中学校の頃、親戚がらみの問題(親戚に教師が多いために教育に関するプレッシャーを受けていた、親戚の土地問題等)や親の離婚などを理由にシンナー(多分薬も)を使用していたようです。
その後は一切やっていないらしく、そのことは周りの友人等も証明しています。
今彼は25歳、お酒もタバコも薬もまったくやりません。
ただ、彼は歯が何本かないし、肝臓に障害があるようで、身体も弱く目がたまにかすむし、顔色が良くないことが多いです。
彼はシンナーをやめたあと18歳頃アルコールを大量摂取し、それが原因で体調が悪いと言っていますが、こちらのホームページを拝見させていただいて、私はシンナーが本当の原因ではないかと思っています。
私たちは将来を考えて真剣にお付き合いしているため、彼は薬物使用のことや親の離婚等を私にすべて話してくれます。
私は彼のことが本当に好きなので、彼の将来のためにも(自分のためにも)、彼の力になりたいんです。
ただ、後遺症のせいなのかなんなのか分かりませんが、彼はとても傷つきやすく、私のことも本気で100%信用してくれていない気がたまにするし、喧嘩などで私がきつくいったり彼のことを指摘したりすると「もういいよ」と話を終わらして逃げてしまうことがとても悲しいです。
普段とても穏やかですが、怒りだすと私に対しても「てめぇ」とか「ぶっ殺す」とか汚い言葉を吐きます。
私は一時期彼が怒りだしそうになると身体が震えていました。
彼は自分の気持ちをその本人に全く話しません。
例えば、私のことを本当に大切に思ってくれていることを他人にはしょっちゅう言っているくせに、私の前では感謝を口にしなかったり、気持ちを言葉に表さなかったり……私はそのたびに彼の気持ちが分からなくなり不安になり、誤解してしまって、喧嘩……という悪循環をよくします。
私は彼が依存症であってもなんでも、ずっとそばにいて彼が楽になれることは力になれるだけなりたいんです。
彼は私のこの気持ちをわかってるとは口に言うけど、でもいつか私が裏切るんじゃないかとどこかで思っているのか、やっぱり信用してくれていないと感じることがあり悲しいです。
彼のこの性格や体調が悪いのは、やはり薬物のせいですか?彼がもっと楽になるように、人を信用して自分の気持ちを言えるように、私がどうやって手伝うことが出来ますか?
私はこの先どうにも手がないのだったら、一生彼といることは自分の人生と幸せを考えた場合、ちょっときついです。
ご意見お待ちしています。
長々とごめんなさい。


【回答】めば
かつてシンナーにはまっていたからといって、現在の体調不良や精神的な面での傷つきやすさ、親密な人間関係を取りにくいこと、警戒心の強さ、自己表現が上手くできないこと、など全てを過去のシンナー吸引に結び付けて犯人探しをしても、今の貴女もお付き合いしてる彼も何も変わらないでしょう。
彼の性格を変えようとすることよりも、Cochiさんご自身がどのようにすれば変わっていけるか考えてみましょう。
「理解されることよりも理解することを、愛されるよりも愛することを」
という祈りの一節があります。
Cochiさんご自身が彼に言って欲しい言葉を、彼に投げかけてみるのも手かもしれません。