しん/26歳男性(大阪)

僕の後輩は、今覚せい剤を止めようと必死で戦っています。
彼は、12歳から、現在19歳までだんだんと量を増やし、最終的には、2・3日に1度のペースで、錠剤を服用していたようです。
発覚したのは、ちょうどその日薬が切れ、買いに行くつもりの所を居酒屋に誘い、飲みに行った為、夜中帰ろうとしたときに急に泣きだし、普通ではない状態に数時間かかって落ち着かせ、話を聞いて発覚しました。
その日より、5日になります。1日3〜5回ほど、発作がくると言うか・・・目つきが変わり、苦しみます。
この時、幻覚を見ているようです。極力一緒に居て、そのときは、手を握り、落ち着かせるようにしています。
毎日対話し、負けずに頑張ろうと決意し合っていますが、できるだけ早く病院に行かせたいと考えていますが、本人がまだ、病院に踏み切れない状態です。
周り5人ぐらいで、この状態を乗り越えようとしています。
周りにできる事、(和らげる方法)あれば教えてください。
また、この幻覚等の発作的なものは、服用を止めて、どれぐらいで和らいで行くのでしょうか?
彼は、今、薬を絶ち、就職を勝ち取ろうと頑張っています。


【回答】トシ
しんさんへ
メールありがとうございます。
後輩は落ち着きましたか?
7年間、使用していたならば、治療とリハビリが必要だと思います。
時間がたてば覚せい剤の禁断症状は落ち着きます。
しかし再使用する人も大勢いますので、後輩に治療とリハビリを進めてください。
後輩は薬物依存症に陥っているかもしれません。
薬物依存と言う病気になっていれば、本人の意思だけでは回復していくことは困難です。
僕も自分の力で治そうと頑張ったのですが、だんだん酷くなり最後には病院から出られなくなりました。
その後、ダルクでリハビリを行い良くなりました。
大阪にもダルクはありますが、薬物依存者は治療とリハビリをする事を嫌がります。
しんさんが後輩に治療とリハビリを進めて嫌がるようなら、しんさんが相談所に行ってください。
大阪でしたら、フリーダム(薬物依存者への支援)があります。
http://www.freedom-osaka.jp/
フリーダムならいろいろと相談に乗ってくれますので尋ねてください。
僕に連絡してくれても良いです。
連絡先 048−823−3460(埼玉ダルク)トシまで
http://saitama-darc.com/