まき/16歳女性(神奈川)

私には前にシンナーなどをやっていた友達がいました。
その友だちとはしばらく連絡を取っていなかったのですが、この間電話が来てまた連絡を取り合う様になりました。
そこで色々過去の事を彼は話してくれ、シンナーなどだけでなく、薬物もやっていたと聞きました。
今はちゃんと仕事もしていて、物事を落ち着いて考えられたりも出来る様になった様です。
でも、合法の薬はまだやっているみたいなんです。
それで、合法の薬は体に害はないのですか?
また、どんな効果があるんですか?
彼は自分の将来のことなど凄く否定的に考えていて、聞いていてどうにか少しでも心の支えになってあげたいと思うのですが・・・回答をいただけたら嬉しいです。


【回答】トシ
まきさんへ
メールありがとうございます。
合法でも治療薬でも乱用すると害はありますよ、それに彼の否定的な考えは彼の家族に問題があるのでは?
まきさんは彼に対して同情していないですか? 
もししていたら同情は薬物問題には良くないですよ、彼の話を聞いてあげることは良いですが、まきさんには彼の薬物問題はどうする事もできないです。
彼の事を見守ってあげることで良いんじゃないですか。