mamasann/中学3年女性

私の元彼の話です。
私と付き合っていたときはシンナーはしていませんでした。
しかし去年の8月までしていたそうです。
でも大好きな彼女のために病院に通い、やめたそうです。
大好きな彼女とは結局別れてしまったのですが、私と付き合うことになり、もう同じ思いはしたくない、と話してくれました。
今年の1月いろいろありまして、別れることになりました。
私はすごく彼のことが大好きです。
心から愛していました。
そんなある日彼の家に行ったときです。
彼はきつそうにベットにいました。
床を見たら、袋があり、すぐにシンナーをしたんだと思いました。
すごくショックでした。
今でも彼はシンナーをしています。
私は何か彼のために出来ないのでしょうか?
彼にシンナーをやめさせるにはどうしたらいいんでしょうか?
彼を愛してるからどうしてもシンナーをやめさせたい。。。。
お願いです。
教えて下さい。


【回答】めば
mamasannさん、私も、10代の頃経験あるけど、付き合っている人に「シンナーなんかやめて欲しい」と言われ、やめようとしたけど、やはり決心は続かず、その人に会っているときは吸ってなくても、一人になるとまた吸うということの繰り返しでした。
○○が悲しむからやめようとか、□□のためにやめようという誓いは、結局何の役にもたちませんでしたね。
今すぐ、元彼のシンナーをやめさせようとすることよりも、mamasannさんが、薬物依存やシンナーについての正しい知識を身につけることと、最寄りの精神保健福祉センターなどお住まいの地域で利用できそうな相談機関などを調べておいて、いざというときに元彼にそういったサポート機関の情報を手渡すことだったらできそうだね。