きょうこ/26歳女性(山口)

彼氏の事で相談したいのですが、もう10年近く覚せい剤を使用してます。
一度捕まったことがあるらしいんですけど、それでもまだ使用を続けてます。
幻聴などの症状が出て薬物依存症だと思うのですが、私にはどうすることもできないので見てみぬふりをするしかありません。
本人にやめたいという気持ちがないみたいだし。
彼の覚せい剤使用を知ってるのは私だけなので、誰にも言えずスゴク苦しいです……
できることならやめてもらいたいのですが、彼がやめる気持ちがないのにそういう施設とかの力を借りることはできるのでしょうか?
今は私が浮気や隠し事をしてるんじゃないかってことで言い合いになってしまって、思わず家を飛び出してきたところなんです。
私のこういう行動が彼に対してますます疑惑をもたせるらしいのですが、一緒にいたら恐いし何されるか分からないから……


【回答】トシ
きょうこさんへ
メールありがとうございます。
きょうこさん、止めたくない人の手助けは誰にもできません。
きょうこさんが苦しいのは分かる気がします。
僕も、覚せい剤を使用していたときに彼女を苦しめていました。
でも、その時は止める気はなかったですね、結果、彼女とは自然消滅でした。
きょうこさん、彼氏のことを誰かに話してみてはどうでしょうか?
彼氏をどうこうするじゃなくて、あなた自身の為に相談してみることです。
近くの精神保健福祉センターか、アスクの電話ガイド(03-3249-2552)で、山口県での相談所を紹介してもらってください。