シロ/30歳女性(熊本)

先日、夫がまた覚せい剤に手を出していたのがわかりました。
最初は20歳のときに逮捕され、2年服役し、その後2年くらいしてまた手を出しそのときさんざん自分もつらいめにあっておきながら、また33歳の今・・・。
私も19歳の時、夫と結婚し一生懸命立ち直らせようと努力して来ました。
やめている期間も長く、どうして今になってという気持ちでいっぱいです。
今度ばかりは離婚すべきか本当に悩みました。
長男も中学生になり、父親の様子がおかしいことに疑問をもっているようです。
今はもともと持病をもっているので、体調が悪いと言ってごまかしています。
夫は家族のためにも早く立ち直りたいので病院に行きたいと言っていますが、子どものためにも警察沙汰にはなりたくありません。
前にある病院に相談したら警察を通してからと言われました。
警察を通さずに入院できるところはあるのでしょうか?
私も今度ここで初めて精神保健センターのことを知ったので相談したいと思っています。


【回答】トシ
シロさんへ
メールありがとうございます。
シロさん、ご主人は薬物依存症と言う病気かもしれませんね、病気でしたら警察に行っても無駄です。
治療が必要ですよ、薬物依存症の症状として、ある期間、薬物使用は止まりますが、
何かのきっかけで再使用が始まり、自分では止める事が難しくなります。
その繰り返しを僕は20年間繰り返し、多くの人を傷つけてしまいました。
シロさん、早めに精神保健センターに相談に行ってみてくださいね、
熊本には薬物依存症からの回復施設、熊本ダルクがあります。
病院でしたら、少し遠いですが、佐賀県独立行政法人国立病院機構 肥前精神 医療センター があります。