あやこっち/38歳女性(大阪)

数年前に別れた夫から突然電話があり、数回子どもにも会わしていたのですが、どうも様子ががらりと違っていることに驚きました。
まさか、薬でも……と思っていた矢先、警察から電話があり逮捕したので身元引受人になって欲しいと頼まれました。
私は、もう別れた人だし、出所後のケアも出来ないから兄妹か親の方に連絡するように言いました。
実は、私の実父も、若い頃に覚せい剤に手を出して、何十年経っていても、幻覚賞状があり、私たちは怯えながら育ちました。
そんな辛い生活を我が子にまでさせたくありません。
ですが、元主人は現在の私達の住所も知っていて、出所後家に来ないかと今、不安で眠れません。
何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。


【回答】トシ
あやこっちさんへ
メールありがとうございます。
あやこっちさんが元夫を恐れないように強くなることです。
そのためには薬物依存者の家族会に参加してみては?
大阪には相談所がいくつかありますので、近くの保健所か、大阪フリーダムに相談してみてください。