苺/16歳女性(静岡)

私には付き合って間もない彼氏がいます。
最近電話をしたらシンナーやってると言われ電話を切られました。
しばらくして彼氏ゎ電話してきました。
シンナーやめてと言ったらなんで知ってる?と言われ焦りました。
彼氏の身になにが起こってたのですか?
私にはそんな彼氏を見守ることしかできないんですか?
私の力でやめさせることはできないんですか?
今私のやるべきことはなんですか?
教えてください。
彼氏救いたいんです。


【回答】めば
苺さんから彼に電話したとき、彼はシンナーを吸ってる状態で「シンナーやってる」と苺さんに話したにも関わらず、シンナーの影響で電話で話をしたことは、すっかり記憶にないものだから(ブラックアウト)シンナーを吸っていないときに「なんで知ってる?」と言ってきたのでしょうね。
このようにシンナーを吸っているときに行動したり、話したりしたことを全く覚えていないということはシンナー吸引時には日常茶飯事です。
苺さんの力でやめさせられるかどうかは、彼のシンナーがどこまで進行しているかにもよります。
依存症と診断を受けるまでに進行していればなかなかやめるのは難しいでしょう。
しかし、とりあえず彼に言ってみる価値はあるかもしれません、「やめて欲しい」と。