しのちゃん/31歳女性(神奈川)

付き合っている彼の事で相談です。
彼は8年間くらい海外留学をしていました。
その間にマリファナ覚せい剤を覚え一度警察にも捕まった経験もあり覚せい剤は止めて病院に通っていたこともあるそうです。
でも、マリファナだけはやめません。
自然になっているものだから覚せい剤のように体に悪いものではない、合法とされている所だってあるとか言います。
でも、お酒を飲むとイライラして暴れて何度も殴られたり蹴られたりして大怪我もしています。
そのときに必ず言うのがお酒はむしゃくしゃさせるけどマリファナは気分を楽しくさせるからお酒はやめるけどマリファナはやめないといいます。
でも、その手のことを全く知らない私から見てそのせいで物凄く人間とは思えないほど怒って暴力を振るい止められない状態になっていると感じるんです。
謝っても何をしても治まらないし土下座している私に向かってオシッコをかけたりとても人間とは思えないことをします。
そのセイだと言っても違うといいます。
自分でも悪いこととは分かってはいるらしく定期的にやめたりするのですがいつの間にかまたやってます。
友だちがしているのでその関係を絶たないとやめられないような気がします。
今は、少しやめていましたがその間にも喧嘩ざたの事件を起こし執行猶予中でしたので今度は実刑で3、4年は刑務所に入ると思います。
(警察では一週間くらい辞めていたのが良かったのか検尿でも出ませんでした)
でも、彼がきちんと更生して帰ってくることを待ちたいのですが帰ってきたらまたやってしまうんではないかと心配です。
どうにか完璧に止めさせたいのですが何かいい方法はないでしょうか?
ちなみに手紙のやり取りしかできないのでそれについて彼とは触れられない状態です。
私も彼の更生の手助けをしたいのですが何かいい方法があれば彼が帰ってくるまでの間に勉強しておきたいのですが。


【回答】めば
大麻を使っている人はみんな口をそろえたように「自然なものだから覚せい剤のように体に悪いものではない、合法とされている所だってある」というようなことを言いますね。
間違ってはいないのですが、日本では大麻取締法という法律があり、大麻を所持していると法律で罰せられます。
また、大麻性の精神病などの後遺症になる場合もあります。
しのちゃん、あなたが彼の薬物をやめさせることは非常にむずかしいと思います。
「どんなにひどい暴力をふるう彼でも一緒に寄り添っていきたい」という気持ちが変わらないのであれば、薬物依存症の家族や友人のための自助グループ「ナラノン」にしのちゃんご自身が参加されることをおすすめします。
彼が服役している間に薬物依存についてしっかり勉強し、また対応の仕方についてもいろんな知識を得るようにしてください。
彼が出所してくる直前になってからでは間に合いませんよ。
今すぐ、ナラノンに行ってください。